
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

痩せたい自分の心理が知りたい心理

ブツブツ 減量

痩せたい、格好良く見られたい、とゆーのは、他者から認められたい、よく思われたい、とかゆー自意識なのかしらね。

ひょっとしたら、痩せてない自分、ダサい自分には価値がない、と思ってるのか。

あるいは、デブやダサいやつを見下しているのか。

他方、「パンクバンドのギタリストでデブはねーよなー」とゆーのには、あまりそーゆー自意識は働いていないように思う。

自分のだらしなく弛んだ腹をみるたびに(ほぼ毎日)、痩せようと思うわけだけど、そして、痩せるための方法は知ってるし、成功体験もあるが、なかなか行動に移さない自分がいる。そこには、最初に書いたような自意識と、それを否定しようとする(楽な方を選択しようとする?)自意識との戦いになり、結局は自分の中で作り上げた他者の視線を拠り所にする自意識が敗北し、結果、ブクブク肥えてゆくのである。

減量するために気持ちの整理をしようと思って書いてたのに、別にいーかって思い始めたしまった。どーしよう。

広告を非表示にする