おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

なんかポリタスに掲載されてる保険屋さんの記事が分かりやすいとか言ってるけど、ちょっとおかしいんじゃないの?みたいな。

選挙に行かないのは、完全服従の証です。みなさんの税金がどう分配されようと、将来年金を払ってもらえなくても、医療費負担が10割になっても、決して文句は言いませんよ、という意思表示そのもの

これはおかしいと思います。それこそ、基本的人権の侵害じゃないでしょうか。どこの国のお話しでしょう。

関係ないけど、たとえば舛添さんに投票したのだから文句は言えない、というのもおかしいです。

どこぞのジャーナリストは投票は国民の義務、みたいなことを言ってたけど、少なくても日本では投票は権利ですから。権利の裏には義務がある、と考える人もいるようで、言いたいことは分かるけど義務づけられてはいません。

 

ひとまず。