おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

まだ寄付しないで消耗してるの?

f:id:satohirox:20160419192601p:image
 

すいません、クソなタイトルで。

さきほど、僅かながら義援金の手続きをしました。
 
別に、『寄付したオレ様意識高い』アピールしたいんじゃなくて(ならないし)、こうして僅かな額の寄付をしたことを表明することで、何となくお金を出すことに躊躇してる人の背中を押すことになればな、と。
 
そういう自分も、なんとなく躊躇してました。預けたお金が本当に役に立ってるかわからないし、実際あやしい団体もあるみたいだし、大した金額を出せるわけでもないし。
 
ところが今朝、募金したべよ、と振込用紙の写真付きツイートを見たんですが、寄付することの敷居が低くなって、(寄付が)当たり前の空気がつくれれで、みたいな事が書かれていて、ああ、これは良いことだな、と思って僕もそれに乗っかることにしたわけです。
 
日本人て『良いことは黙って行う』を良しとしてる気がしますが、『良いことは、例え小さいことでも堂々と行う』があってもいいんじゃないか、と。
 
しかし、寄付っていろんな窓口があって迷いますよね、いろいろ検索して調べましたが、よくわかんなくなってしまったので、熊本市に直接?送ることにしました。
 
熊本市で被災された方への義援金を募集します
 
他にも参考リンクを。
 
 
「義援金」「支援金」の違いとは?
 
日本赤十字社 協力方法
 
各種カードのポイントなどを利用して募金
 
「平成28年熊本地震」緊急募金
 
平成28年熊本地震義援金の募集について
 
 
そんなわけで。ひとまず。
 
広告を非表示にする