読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

マイナンバー制度で我々国民は…

ブツブツ

全然分かってないんですけど、マイナンバー制度を導入することで、何かが便利になったり不正が出来づらくなって公平になるとかって、どこかで聞いたことがあるんですけど、ここにきて4,000円が上限の軽減ポイントとかなんとか、きな臭い話しが聞こえて来たんで、ほんのちょっとマイナンバーでググってみたらこんなブログがでてきたので読んでみた。

で、このブログ主さんの言うマイナンバーで便利になることって

端末一つで全部証明が取れるようになると思うので便利になりますね。証明書として使えるので免許や保険証が必要ありません。 

だそうで。これって、住基ネットでもう実現されてますよね?
ふつーの人が普段必要になりそうな住民票の写しだとか印鑑証明とかコンビニで取れますけど、他になにかありましたっけ??

で、このブログ主さんは、他にもマイナンバーを導入するメリットをあげられて以下のようにまとめられてます。

このように、基本的に真面目に暮らしている人には単純に生活が便利になり、税に不公平もなくなってテロや犯罪の防止につながりますので便利になるだけなのですが、テロリスト・犯罪者・脱税者・スパイ・活動家には大変困る制度です。 

そんな簡単にいくもんですかねぇ??むしろ真面目に普通に暮らしている人には、ちょっとだけ便利になる(今のところ大いに疑問)けど、反面、情報漏洩のリスクが高まるんじゃねぇえの?って気がしちゃっています。

他にも、まるで夢のようなシステムみたいに書かれていますが、どうなんでしょう。もうちょっと勉強してみます。すいません。

広告を非表示にする