おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

ぶっちゃけ日本はアメリカの属国なんですから、選択肢はないんです

映画監督?(よく知らない)の想田 和弘さん、山本太郎議員の質疑応答を絶賛。

山本太郎議員、国会質問(というより演説)で本質を突く。必見の映像。追加)中谷防衛相や岸田外相はなんで嘘をつかなくちゃいけないんだろ。「ぶっちゃけ日本はアメリカの属国なんですから、選択肢はないんです。わかってください」って答えた方がよっぽ...

Posted by 想田 和弘 on 2015年8月20日

コメント欄も「山本よくぞ言った」みたいな意見が目立つけど、「だから安全保障も自国でやる必要があるんです」と返されたらどうするんだろ。

しかし日本は米国の属国だっつー意見は、今さら感が。これまでも色んな人が言ってたし。目新しくもないと思うけど、国会で発言したことに意義があるということなんだろうけど、こういう場で「日本はアメリカの属国」という人と、まともに議論しようと思う人って、あんまりいないと思うけどな。

 

これまで日本と米国は、お互いにうまく利用し利用されてきたと思ってますが、どっちかというと、割と日本の方が一枚上手だったかな、と。
たぶん、多くの日本人て心の奥底では米国が嫌いなんだと思う。あ、日本人に限らないかな。