
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

マカーでiPhone初代からのユーザーがAndroid(Xperia Z3 compact SO-02G)を使ってみた

1ヶ月ほど使ってみての感想です。

(SIMフリー、ソフバン黒SIM使用)
 

よかったところなど

・テキストの選択がしやすい
・防水なんでお風呂で音楽聴ける
・フロントスピーカー
・iPhoneより音がいい気がする(ヘッドホン使用時)
・おサイフケータイ機能はやっぱり便利
・SDカードが使える
 

イマイチな点など

・バッテリーの持ちはイマイチ
・当たり前だけどiMessageが使えない
・Android特有の操作感がなじまない
・デフォのフォントがいやん
・siriさんがいない
・TouchIDは便利だった
・充電するのに、磁力が弱くて使えない
・iOSのsafari、Mail、電話アプリの完成度を再確認
 
よく「iOSは自由度が低い、カスタマイズ出来ない」とか言われますが、逆に純正アプリの完成度が非常に高いことがわかりました。
馴れや設定によるんでしょうが、Xperiaにしてから電話の着信にすら気がつかないこともしばしば…。
メールもいくつか有名どころを試してみましたが、どれもしっくりこなくて、今の所AquaMailに落ち着いてます。
 
あと、仕事のやりとりにiMessageを多用してるのですが、これはAndroidではどうしようもないですね。。
 
全体的に使い易さという点ではiOSにはまだまだ及ばない、という感想なのですが、Lollipopになれば少しは変わるのかな。
 
デフォルトの日本語フォントが気持ち悪いので、ゴニョゴニョしてヒラギノに変更しました。これで大分救われました。

f:id:satohirox:20150324101726g:plain

(左がデフォルトで右がヒラギノ)

 
やっぱり一台でSuicaやらEdyやら使えるのは便利なんで、しばらく使い続けると思いますが、どこかからおサイフ専用端末出してくれないかなぁ。けっこう需要あると思うんだけど。Appleは絶対おサイフケータイなんてやらないだろうし。
 
あ、あとMacと連携なんだけど、とうぜんiTunesと同期は出来ないですが、純正のMac用アプリがあるので、それを利用して音楽データをSDカードに容量いっぱい放り込んでます。写真に関してはまだ模索中ですけど、今の所Xperiaで撮った写真はOneDrive経由でMacに取り込んでます。
 
そんなわけです。