
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

「イクメンを理想の男性像にしてはいけない」とママ達に言った結果wwwwwww

どうでもいい 子育て
最後の一行を女性の立場に置き換えてもわかってもらえると、いいなーと思う。でもわかってもらえない。同じようにこの記事も共感しにくいんだ。無理ばかり語ってもって事だね。さ、頑張っていこう!
11月4日 8:48 · ええやん! · 24
会社でフルタイムで働いてても、母親は母親してますよ。
イクママなんて言葉ないでしょ。
11月4日 9:36 · ええやん! · 45
仕事より、子育ての方が大事。今までの働き方がおかしいと気付く方が、男として、スマート。
11月4日 10:34 · ええやん! · 20
なんかヌルいですよね。やればもっとできるのに、なぜやらない日本男児よ
11月4日 15:10 · ええやん! · 14
イクメンとワーママのどちらがツライかの競争するつもりはありませんが、育児、家事、仕事をやり頼れる場所も限られて苦労しているのは母親です。
それを改善するための前向きな議論が欲しい。夫が逃げ腰じゃ、変わるべきものも変わりません。
17時間前 · 編集済み · ええやん! · 17
男子よそれでいいのか?自分で育て上げる責任感はないの?
11月4日 18:50 · ええやん! · 4
家計を二人で支えてる以上、育児も家事も二人で支えたいと思うのだけれど。男性はあまりそうは思わないから、男性の育児休暇や時短勤務/残業無しも進まない。育児と家事をしない理由は減らさないってこと。その方が多くの男性にとって都合が良いからかな。
11月4日 19:49 · 編集済み · ええやん! · 6
子供を育てながら、母親として、夫の妻として、会社では社員として、そんな女性は山ほどいるよ。

イクメンが辛いなんて言われたら、女性はもっと前から辛いわ。でもそれを当たり前に女性に求める風潮があるじゃない。

産めや、働けや、育てろや、介護しろや、家事しろや。
女性ばかりに役割が多いのは気のせいじゃないとおもう。男性のあり方を、根本的に見直さなきゃならないんだよ。
11月4日 21:42 · ええやん! · 10
これは、、、真っ当な記事のようで賛同出来ません。今の共働き男性は辛いかもしれないが、共働き女性は遥か昔から更に辛かった。それが打開されていく過程で、“辛い”イクメン男性が出てきたのでは?過渡期の痛みは分け合ったらよいのでは?台形でいけてしまう男性とM字を描く女性のキャリア形成の違いにも触れて欲しいです。同じく家事育児介護するなら、どんだけ男性に生まれたかったか。。。
11月4日 22:28 · ええやん! · 8
共働きにしてもらって子供も産んでもらって、子供も育ててもらって、家事もしてもらって、親の介護までしてもらって。男性っていいですね。
昨日 6:27 · ええやん! · 3

というわけで、いきなり引用からはじめましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。
これは何の引用かといいますと、日経DUALの↓この記事に寄せられたコメントです。

 

コメントを読む前に記事を読んだのですが、まぁ、予想通りのコメントがついてました。
記事の内容を置いといて、このコメントを書かれている人たちは、よほど酷い男性しか知らない、あるいは、育児をしない旦那さんをお持ちなんでしょうか。。
しかしまぁ、なぜこう対立軸にもっていくんですかねぇ。。
なかには「仕事より子育ての方が大事」なんて言っている人もいますが、「電気より命の方が大事」みたいなレベルで切なくなります。 

コメントにもありますが、この記事の男と女をひっくり返して読んでみて、男達が同じようなコメントをしていたら、彼女たちはどんな反応をするのでしょうか。 

 

ひとまず。