読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

堀義人さんという方が台風19号でのJR西日本の判断に、ちょっとまったーで炎上したようですが

↓ここが詳しいです。
堀義人氏が台風19号でのJR西日本の予告運休を批判し炎上

ほんと、いろんな意見がありますね。

個人的には、ここ最近の台風って「過去最大」とか「100年に1度」とか、もの凄い形容がされる割には、日本に上陸する頃には勢力が落ちてたりして(それでも被害はありましたが)、ついつい油断してしまいがちですが、JR西日本もアホじゃないし、運休する経済的ロスだとか、いろいろなことを考慮したんでしょうし、全面運休もやむを得ないのかなーと思うです。
そもそも後出しジャンケンなら、なんとでも言えるよね。

ただ、この問いも多くの人に批判されてますが、どうなんでしょう。

「脱原発を決めたドイツと、再稼働を検討している日本のどちらを指示しますか?」
みたいに、お国事情が違うものって安易に決められないよねー。
そういや、子供のころ「よそはよそ、うちはうち」とよく言われたわー。 

これ、結果的に全面一律になっただけで、JR西日本は路線単位で確認してたとしたら、堀さんの主張はどこか飛んでってしまいますね(笑

関係ないすけど、台風のニュースみてると、駅とか空港からの中継で「今日は無理ですね〜困りました〜」なんてコメントしてる人っていっつもいるけど、仕事なら「ダメ元で駅まで来てみた」とか想像できるんだけど、理由が旅行とか帰省とか遊びの人って、なんなんでしょう。テレビに出るのを狙ってるんすかね。

 

ひとまず。