
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

なーんか出典不明の資料を元に日本はドイツに負けてるとか言ってる人がいたのでちょっと調べてみたでござる(未完)

Twitterで↓こんなのが回ってきたんだけど、出典がどこなのか、いつの数字なのかはっきりしていないのですが、果たして本当なのかな?と素朴な疑問。

ツイートの主さんて、匿名の↓こんな人です。。

小沢一郎氏自民党幹事長時代から根っからの小沢一郎氏の支持者です。あの謂れ無き貶め事件に憤慨 還暦過ぎての市民活動に参加。当初の目的であつた「冤罪が晴れる」で活動を休止していますが、メディア、検察 、官僚等の権力の横暴に断固抗議を続ける。  

なにより、あの渡邉正裕さんまでがRetweetしているので、ググってわかる範囲で中身を調べてみました。

 

まず人口。
ドイツ 人口」でググってみると、デカデカと『8062万人(2013年)』と出てきました。
それに対して、例の資料をみると、あれれ?8,000万人とある。 
さらに調べてみると、1991年は8001万人になってる。91年移行は8000万以下は無いみたい。
なんでわざわざ23年前の数字なんでしょう
ちなみに資料にある日本の人口は2013年の数字とほぼ同じでした。 

次は名目GDP。 
ドイツ GDP」でググりますと、やはりデカデカと『3,635兆アメリカ合衆国ドル(2013年)』と出てきます。
例の資料に目をやると「3,430」と200億ほど違います。3.4兆なのは2012年で、人口が8001万人だった1991年は1,809兆ですね…。

なんかもうこのへんで雲行きが怪しくなってきましたよ。。

面倒になってきたので、「平均給与」と「国債依存度」を飛ばします。

で、お次は「最低月収(円)」を調べてみます。
んーーー。いくらググっても、ドイツの「最低月収」のデータが見つかりませんでした
なんで、ちょっとコレは真偽不明です。
ちなみにドイツはWikipediaによると 

ドイツはEU参加国のうち最低賃金法を導入していない7つの国の一つであったが、2014年7月、ドイツ下院はドイツ国内の最低賃金を時給8.50ユーロとする法案を可決[10]した。この法律は2015年1月から施行される。

だそうです。
ちなみに、プレジデント07年12月号とデータは古いですが、 世界各国の平均年収(月収)は見つけました
これによると日本とドイツは同額の240,000円です。 
例の怪しい資料(怪しいが付いた・笑)は、ドイツが188,400円、日本が131,700円なので、計算方法が全然違うか、よっぽど古い資料なのでしょうか?わかりません。。

またまた面倒なので「年間労働時間」と「最低時給」は飛ばします。

次は「非正規(%)」です。
今度は日本のデータから調べます「日本 非正規 37.8」で調べると、どうやら2008年の数字のようです(これも古いですね。。)
で、次に「ドイツ 非正規 14.7」からググります。んー、調べ方が悪いのかもしれませんが、ドイツの非正規の数字自体見つかりませんでした
ただ一つ、2ちゃんねるのまとめを除いて。。 

最低賃金 日本730円、ドイツ1544円、フランス1277円、イギリス1103円
非正規雇用比率 日本37.8% ドイツ14.7% フランス14.2% イギリス5.4%
これが美しい国…

via.【政治】安倍政権が「非正規向け資格」創設へ…喜ぶのはブラック企業と派遣会社★4

おっと、怪しい資料の最低時給も、2ちゃんねるの書き込みと同じなので、もしかしたらソースはこれなのかしら…。

なんだかもう調べる時間がもったいない気がしてきて、ここで終わりにします。
ググった範囲でしか調べてないので何とも言えませんが、今のところちょっと???ですね。。間違ってたらゴメンナサイ。
詳しい方見たら教えていただけると助かります。 

また気が向いたら残りを調べるかも。。

 

ひとまず。