読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

【ライフハック】簡単に情報を集めたいと思ったら、わざと炎上させるというライフハック

ライフハック どうでもいい ブツブツ

何か知見を深めたいと思ったら、SNSやブログなどで炎上させると、その筋の人たちから、これでもかこれでもかと詳しく教えといただけるというライフハックがあります。

たとえばコレ→御嶽山の噴火に関する被災者救助に自衛隊を投入したことについて

最近はググっても質の低いまとめサイトが上位に来るので、調べるには時間も手間もかかってしまいます。
その点、うまく炎上させれば向こうからどんどん情報が集まってくるのです。 

ただし、炎上させるということは、そう簡単では無いようです。
単純にどういった書き方をすればいいのかは、 ググれば色々出てきます。

たとえばコレ→ブログが炎上する法則

それから炎上させることが好きな人たちもいるようです。
個人的にはあんまし炎上には関わりたくないのフォローしていませんが、思いつく人を紹介しておきますのでご参考に。。

まだまだ沢山いるんでしょうけど、とりあえず。

 

ただし、楽して情報を得るからには、相応の代償も覚悟しないといけないようです。
丁寧に教えてくれる人もいれば、聞いたことのない罵倒の嵐に耐えなければいけません。 
覚悟の上で炎上させても、それが原因で精神を病んでしまっては元も子もありません。
なので、あまり深追いせず、Twitterなどではいつでも捨てられるサブアカを利用するなどの工夫がいるかもしれません。

とまぁ、ここまで思いつきで書いてきましたが、この方法って相手の本音を聞きだすためにわざと怒らせる交渉術と似ていますね。

 

どうでもいいか。

ひとまず。