
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

というわけで、こないだ画面の乱れ病から退院してきたMacBook Pro 17Inch Late 2011のグリスを塗り替えてみた

Mac Apple

f:id:satohirox:20140829130635j:plain

ロジックボードを交換しその後快調なMacBookさんでしたが、どうもAppleは元々サーマルグリスの塗り方に問題があるっぽいので、意を決してグリスを塗り直してみました。

うちのMacBook Pro(17Inch Late 2011)の場合、ロジックボードを取り出さなくてはなりません。
が、多少手先が器用な方なら工具を揃えて丁寧に作業すれば1時間もあれば余裕だと思います。
参考にしたサイトはこちらです。

MacBook Pro 17 Unibody Heat Sink Replacement - iFixit

このサイトのMacBookはもしかしたらearly2011かもしれません。ウチのLate2011とは微妙に違っていました。
ですが、まぁ大して変わりません。

 

必要な工具は、普通の精密ドライバーに、T6サイズのトルクスドライバーです。
ただし、念のためBlackstickっていう工具を用意してあったのですが、これがあるのと無いとでは、作業性が全く違ってきますので、用意した方がいいでしょう。

グリスはMX-4というのを選びました。本当はシルバーグリスが良いと言われたんですが、同じ機種で実績があったのと、MX-4の方が作業性が良いと聞いたので。

それと今回用意したのは、「パソコン 熱対策 シリコングリスクリーナー 2ステップグリスクリーナー」と「ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ」です。
これは、もとのグリスを綺麗に拭き取るために。

それから、細かいネジが多いのでアイストレー、冷蔵庫で氷を作るアレを用意して、外したネジは無くさないように、こいつに入れて作業しました。
作業の方は、iFixitのサイトを見てゆっくりやればいいと思いますので、もしかしたら参考になるかもなので、何枚か写真を置いておきますね。

 ↓こちらでやんす。
http://f.hatena.ne.jp/satohirox/MacBook%20Pro%2017Inch%20Late/?sort=old

 

ひとまず。