おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

MacBook Pro 17Inch Late 2011の画面乱れ修理まとめ

Apple Storeの修理から戻ってきて1週間以上経つので、一応まとめておきます。

不具合の内容はビデオチップ不良による画面乱れです。
MacBook Pro Early/Late 2011でdGPUを使用すると画面が乱れる問題では、最悪起動しなくなる場合もある? 

Apple Store渋谷に持って行ったのが、2014年8月5日の閉店間際
無事(?)不具合が再現されて、入院が決定。
その際、光学ドライブを取り外してハードディスクを設置してましたが、元に戻さずにそのまま入院。
もしかして修理を断わられるかガグブルでしたが、何も言われず。

Appleのホームページから修理状況を随時チェックする
そして8月8日には、クロネコヤマトの出荷状況が発送完了になったので、Appleから連絡が来る前にApple Store渋谷へ出向く(笑)

Storeに到着、Geniusに「修理が終わったみたいなんだけど」と伝えると、カウンターで待つように言われる。
MacBookは到着しているものの、ショップ側の確認作業が終わってなかったようで、しばらく待たされる(笑)
その間、Apple StoreのカウンターでWindows Phoneをひたすらいじる(笑) 
もちろんWI-Fiはストアの無線LANを使用。 

そして、3日ぶりにMacBookちゃんとご対面。当たり前だけど見た目は何も変わらず。
一応、問題が無いかその場で確認して、代金(4万ちょい)をクレジットカードで支払って(もちろん現金払いもOK)終了。

という流れでした。

その後、今まで同様使っていますが問題は発生していません。
また、オプティカルベイに入れていた日立のハードディスクが起動直後に、なかなかマウントしないなどの怪しい動作をしていたので、東芝MQ01ABD100に変更。

更に、オプティカルベイのマウンターを、それまでのMacbay2からMacLabのキットに変更しました。

ちなみにメインベイにはCrucial M500 SSD CT960M500SSD1 960GBをいれてありやす。

この組み合わせで、心なしか以前の状態よりもスパスパ(なんだそら)動くような気がしてます。
時間があるときに、グリスを塗り直してみようと思ってます。

しかし!これは周知のトラブルなので、なんとかリコールで対応してもらいたいものですよ、Appleさん! 

ひとまず。 

広告を非表示にする