
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

MacBook Pro 17Inch Late2011のGPU(グラフィックチップ)が、どうやら逝ってしまったようです

Mac

ユーザーの間では有名なトラブル。
だけどもアップルはリコールなど実施せず、ユーザーは修理するか買い換えるしかないようです。

症状は、細かく分けるといろいろあるんですが、どれもモニターが死んで、本体もフリーズするというもの。
致命的です。
2011モデルはGPUが2つあって、しょぼい方だけを使えばとりあえず使えるとか、熱が問題ならグリスを塗り直すなど、いくつか対処方はあるようですが、問題なのはロジックボードを交換しても、根本的な解決にならない、と言う点です。
参考:MacBook Pro Early/Late 2011でdGPUを使用すると画面が乱れる問題では、最悪起動しなくなる場合もある? 

うちのMacBookも、Thunderbolt Displayを接続するとkarnel_taskが暴走する症状でジーニアスに見せたら、ロジックボードを交換されたという過去があります。
それが1年ちょっと前。もしも問題に対応されているのなら、1年たらずでこの現象が起きるわけないですからね。

しかし、クソ税金やらクソ健康保険やらのお陰で買い換える経済的余裕はないので、とりあえずジーニアスを予約しました。
たぶん有償でロジックボードを交換(4〜5万?)になるでしょう(滝泣 …。
その時は、グリスの塗り直しをしてみようと思ってます。 

[amazonjs asin="B004EPYLR0" locale="JP" title="Arctic Cooling 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g"]