読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

何度でも言う。WiMAXは地下鉄の走行中は使い物にならない

NewImage

“おれ”が利用している埼玉高速鉄道東京メトロ南北線の話ですけどね。

NewImage

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 野坂章雄、以下UQ)は、2014年1月7日(火)より、埼玉高速鉄道線の駅構内や列車内において、高速モバイルインターネット通信 WiMAX (ワイマックス)サービスの提供を開始いたしますので、お知らせいたします。

このたびのエリア整備により、WiMAX対応のパソコン、タブレットスマートフォンWiMAX Speed
Wi-FiWi-Fiルータ)等による快適なインターネット通信がご利用可能となり、通勤などのご移動の際
に大変便利になります。


この文書、普通は駅構内だけでなく、走行中も電波が入ると読めませんか?
実際は、走行中は全く電波が入らないのです。
特に埼玉高速鉄道って、走行中は今時、主要キャリアの電波も入らないクソ鉄道ですから、このプレスリリースを読んで「救世主や!」と裸踊りしたくなるほど舞い上がったのです。
ちなみに走行中ダメなのは、東京メトロも同じです。
さらに加えるとJRでも走行中は途切れ途切れになってストレスたまります。

ウチの機種の問題かなー?使っているのはNECのWM3600Rです。
WiMAXの使用している周波数の問題もあって、地下鉄の走行中は技術的に難しいのかもしれませんが、誤解される表記はやめて欲しい。

あとWiMAXさん、スマホサイトをiPhone5とかRetinaタイプの機種で表示すると、画像が汚ったないですよ。。 

広告を非表示にする