おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

「セブンイレブン セロリ」で検索していただいた方クソみたいなブログですいません。そのかわりセロリのまとめをほんのちょっとだけ集めてみました。。

NewImage

先日、セブンイレブンに行ったらカットセロリが売っていて、セロリ好きの“おれ”は勢いでクソエントリをあげたのですが、どうもYahooで「セブンイレブン セロリ」で検索すると、このクソエントリが上の方に(2014/07/02 現在)になってるようで…。
なんだかちょっと申し訳なくなったので、少しでもお役に立てればと、セロリに関してまとめてみたいと思います。 

セロリとは

概要

オランダミツバ、清正人参(きよまさにんじん)、セルリー、セレリィ、塘蒿とも呼ばれ、コーネル、トールユタなどの品種がある。中国で改良されたキンサイ(芹菜、英: Chinese celery)は、広東セロリ(カントンセロリ)やスープセロリとも呼ばれる。葉、茎、根、実、ほぼ全ての部分を食用にできる。独特の強い香りがある。セロリアック、セルリアックなどの名称で呼ばれる根菜は同種の別変種。

特徴

色は緑、淡緑、黄白などで淡色野菜に分類される。品種が色によって黄色種、緑色種、中間種に大別される。茎の高さは約30 - 75cm。

歴史

ヨーロッパ・中近東の広い地域にわたる冷涼な高地の湿原が原産といわれる。古代ローマギリシャにおいては食用にせず整腸剤、強壮剤、香料として利用された。食用に使われるようになったのは17世紀に入ってから。

セロリ - Wikipedia

セロリの概要

セロリは独特の香りを持ち、スープやサラダに入れると味を引き立ててくれます。香りが強いので好みは分かれるかもしれませんが、セロリにはいろいろな効用があり、古代ギリシャ時代においてもリラックス効果がある野菜として重用されていたそうです。

セロリは「セルリー」や「セルリ」「セロリー」とも表記され、和名は「オランダ三つ葉」といいます。現在おもに流通しているものは香りの弱い「中間種」と呼ばれるもので、ほかに「緑色種」や「白色種」などがあります。

セロリ(セルリー)のページ

セロリ のレシピ 21,677品

個人的には、そのまま食べるのが一番好きですが、「中華風、いかとセロリの炒め物」も好きです。

クックパッド

セロリのカロリー

セロリには、ビタミンK、カリウム葉酸食物繊維総量が多く含まれます。

セロリの可食部 100g (約1本)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。

簡単!栄養andカロリー計算

まとめではNAVERには叶いません

トピック「セロリ」のまとめ13件

NAVER まとめ

セブンイレブンのサラダ商品ページ

最後にセブンイレブンページで

サラダ|セブン-イレブン~近くて便利~

 

ひとまず…

[amazonjs asin="4827543968" locale="JP" title="いいことずくめのセロリレシピ (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)"]