おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

なんか集団的自衛権の解釈とかで揉めているらしいけど自民党が何をしようとしているか知ってる?

NewImage

“おれ”はよく分かってない(爆 ←たまにこの「爆」を使う人がいますが、どういう意味だろう…。
それはさておき、新聞だとフィルターがかかっていることが多いので、言い出しっぺの自民党のホームページを見てみました。

トップページをざっとみても、「集団的自衛権」が目に入りません。
「command+F」でページ内を「集団的」で検索してみると2箇所引っかかりました。

NewImageNewImage

まずは「国民の生命と財産を守る安保法制の整備を」というコラムを読んでみました。
と思ったのですが長くて読む気がしないので、Macちゃんに要約してもらいました。

NewImage

報告書は集団的自衛権以外にも、「軍事的措置を伴う国連の集団安全保障措置への参加」「いわゆる『武力の行使との一体化』論」「国連平和維持活動(PKO)等への協力と武器使用」「在外邦人の保護・救出等及び国際治安協力」「武力攻撃に至らない侵害への対応」―の5分野について憲法解釈上の見解を示している。

う〜ん。よく分からないですね。
そこで「注目のキーワード」にあった「集団的自衛権」をクリックしてみました。

NewImage 

表示されたページがこれ↓

NewImage 

長いので読む気がしません。

とりあえず分かったのは、自民党集団的自衛権をどうしたいのか、国民に分かりやすく伝える気が無いようです。
たしか、この件は前回の選挙の時から掲げてたと思うので、それを選挙で圧勝させた国民の問題もありますが、これだけ反対の声が上がっている以上、尚更もっと説明をしたらいいのに。国民をバカにしてんの?と思ったのでした。 
それからコラムが長い。普通の人は長文なんてまず読みません。ブログもそうですよね。分かりやすく短くまとめないとダメダメ。

あとは、デザインですが書体のチョイスがダサイです。 

[amazonjs asin="4569811388" locale="JP" title="コメントする力"]