おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

女性が幼児を「蹴り倒す」動画が拡散 「児童虐待」を目撃したら全裸になるべき?

まとめサイトかなんかで、件の動画は知ってたけど、コメントを読でたら怖くなって再生することができなかった。

その動画とは、お母さんが駅で子供に蹴りをいれるってやつです。

リンクはしません。見なくていいし。

で、忘れてたころに、その動画がFacebookに流れてきてですね、タイムラインの動画って自動で再生されたりするじゃないですか。で、見ちゃったんです。ただ、最初の感想は「なんだ、この程度か。ふぅ。」でした。

いやいやいや、全然良くないんです。あくまでも“おれ”の想像してたレベルが高すぎただけなんです。

でもまぁ、実は“おれ”は3児の父でもあるんですが、動画のお母さん側の人間だという自覚があるんですよ。

いや、お母さんを擁護するとか理解できるとかの話じゃなくって。

カッとなってしまうと、自分でも押さえがきかない、みたいな。その「カッ」っていうレベルが半端ない、みたいな。

もちろん、あのお母さんのようなことはしませんよ。実際にやっちまうのとやらないのでは天と地の差があることもわかってます。

あとですねぇ、“おれ”の両親て、あの動画みたいなことは割と日常茶飯事で、今なら間違いなく虐待と言われてもおかしくないレベルだったんですよ。。蹴りよりも道具を使って叩くことが多かったかな。。

おっと、“おれ”の黒歴史(?)はおいといて、それよりも気になったのが、いくらなんでも動画を拡散しちゃっていいのかなってことと、「その場その時に居合わせたとしたら、あなたはどう行動しますか?」ってい問いに関してです。

公開主さんは、いろんな思いがあってそうしたんでしょうが、個人が特定できちゃう状態であの動画を拡散させるってのは、いかがなものかと思うんですよ。人権とかプライバシーの侵害とか難しいことは分かりませんが、少なくても、あの動画が拡散された事実をお母さんや身近な人が知ったらどうなるんでしょうか。外野は言いたいことを言って満足するかもしれませんが、あの親子がますます悪い状況にならないか心配です。

もう一つ、「その場その時に居合わせたとしたら、あなたはどう行動しますか?」って、そんなことを問いかけて何の意味があるのか分かりません。公開主さんは「悔しいのは周りの大人は見て見ぬ振り」だったようですが、その場でヘタに動くのも危険なこと(子供に)も大いにありえると思います。『本能的』に「警察呼ぶぞ」なんて声を上げるよりも、親子の前で全裸になって裸踊りでもした方が、よっぽど効果的だったのではないでしょうか。

まぁでも、公開主さんの言いたいことも分からなくもないですが、いろんな方の嬉しそうに怒ってるコメントを読んでたら、へそ曲がりの虫がムラムラしてきたので、殴り書きしました。

あ、タイトル考えてて思ったけど、動画の女性がお母さんとは限りませんね。まっいっか。