おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

寝る前のブツブツ…

20130814-022334.jpg

さいきんFacebookに、ちょっとしたことか、そうでもないこととか、ちょこちょこ書いてたんだけど、だんだん読み手を意識するようになって(といっても、イイネ!がつくと嬉しいな〜レベル)たんだけど、だんだんそれがしんどくなってきたんで、少しダラダラ書きたい時はこっちにしようと思った次第。

やはりこの時期、戦争とか平和などを考えさせられる機会が多いんだけども、なんかハッキリしてるのは、日本の近代史をちゃんと勉強してこなかったなぁ、と言うことでありんす。

他人のことは置いといていいんだけど、日本人で太平洋戦争を始めた日(真珠湾攻撃)と、終戦日(玉音放送の日)を正確に言える人って、何人いるんだか。別に知ってるから偉いわけでもないし、日常生活に支障があるわけでもないんだけど、そういった基本的なことから、なぜ日本が戦争に突入したのか、などなど知らないことが山ほどあるわけですます。

で、自分もその例外ではないわけで、そんなもんだから、どーなんよ?と聞かれると、どーなんよ?となりがちな気がすると口を濁してしまうとdeath。

そりゃあ頭では、というか反射的に戦争はけしからんと思うし、それは間違った認識では無いと思うんだけど、実際に自分の国も過去散々戦争してきたし、今でもよその国ではドンパチやってるという現実もあるわけで、そこいらへんをある程度クリアにさせないとちゃんと勉強するなどして知識を固めないと、自分の性格もあってか、なんとも言えないわけであります。

まぁ、他力本願ではないんですが、自分の生活を守ることで毎日精一杯(だと思ってる)で、なかなか勉強というかインプットする時間がないので、とりあえず、そこは政治屋さんやお役人さんがしっかりして欲しいな、と思う次第でございます。

だからと言ってはアレなんで、アンテナを貼りつつ、少しずつ時間を作ったりして、知識を蓄えて知恵をつけたいと思う今日この頃です。

っていうか、義務教育でもっとちゃんと教えとけよ、とも思ったんですが、自分の場合、学校のお勉強は苦手だったので、結局同じだったかなぁ。おやすみなさい。

そんじゃーね(荻上ちきりん風)

広告を非表示にする