
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

ガイガーカウンター買ったヨ

201108191441.jpg

ようやくさいたま市なんかも、放射線量を計測して公表するようになって、もう個人でカウンターはいらないかな、と思っていたんだけど、 ちょっと調べてみるとガイガーカウンターが一時にくらべて、えらい値段が下がっていたので1個買ってみた。

購入した機種は、ロシア製のSOEKS-01Mというもの。

数ヵ月間は6万円以上で売られていたと思うけど、いまなら2万円前半で買うことができる。もちろん安かろう悪かろうでは困るので、いろいろ調べてみたけど、多少癖はあるようだが、目安としての役目は十分はたせそうだった。

そもそも、ハンディの小型カウンターで正確な数値なんて無理でしょ、ってことで。

で、実際に家の周りや室内などを計測して、いざその数値を見てみると、なんていうか、現実が突きつけられました。

いや、決して計測した数値自体は高いものではないのだけど、実際に自分ちで「0.06μSv/h」とか数値化されると、「あぁ、本当に日本で暮らしていくってことは、こういうことなんだなぁ」なんて、あらためて思ったり。

もちろん、この程度の数値は福島と無関係かもしれないし、健康に害があるとは思えないわけだけど、やっぱいろいろ考えさせられました。

201108191443.jpg

まぁ、一部の場所を除いて、本当に気をつけなくちゃいけないのは、内部被曝のほうなんだろうなぁ。

広告を非表示にする