おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

楽しい話題

201108100021.jpg

なんか、前回はつまらない話題だったので、楽しい(そうでもないけど)話題を。

先週の日曜日、いってきましたよ。夏フェス、ワールドハピネス2011

思えば、かーちゃん(妻)と一緒に、ライブに行ったことが無かったし、生のYMOも、いつまで観られるかわからな〜ということで、発売と同時にチケットをゲットしました。

イベントには、子ども達も一緒に連れて行くか、と考えはしたけど、演奏に集中することは100%不可能だろういうことで、当日は親に子ども達をみてもらうことにしていた。

しかし、イベントの数日前、子どもがふたりそろって発熱。すぐに熱は下がったので、軽い風邪だろうと思っていたのだけど、 よ〜く体をみるとボツボツが…。

これは、子ども達の間で流行中の「手足口病」かもしれない、ということでイベント前日に、小児科へ行ってみた。

医者は開口一番「あ、手足口病です。間違いないです」。

ただし、もう熱も下がっているから、保育園に行っても大丈夫だし、もちろん外出しても構わない、とのこと。

一瞬ホっとしたが、子ども達の面倒は、親だけでは大変なので、僕の妹と、その娘達にもみてもらおうと思っていたので、万一娘達に遷してしまっては大変…ということで、結局、かーちゃんを置いて、僕が行くとになった。

とまぁ、こんなかんじで、残念ながら、かーちゃんとライブを観に行く夢は叶わず、友だちを誘っていきました。

で、ワーハピの感想を箇条書きに。。。

・ビートニクスの「No Way Out」を聴けてうれしかった。(これは、僕の好きな曲のベスト5に入る曲)

salyu × salyuよかった。さっそくアルバム買いました。

サカナクション、演奏も上手くて曲もよかったけど、なんつうか、僕にはケーキのようでした(たまに食べると美味しい、みたいな)。

・テイ君(敬愛を込めて、TOWA TEIさんをテイ君と呼ばせてもらってます) よかった、SUNNY買いました

YUKI、想像通り可愛かった。特にMCがよかった。1曲目の「トキオ」も笑えました。

YMO、良くも悪くも想像通りでした。

こんな感じかな。。

YMOについてもう少し書くと、ん〜、正直ビミョウでした。

もちろん、 悪いってことではないし、新曲やCosmic Surfin'、Absolute Ego Danceなど、最近では演奏してない曲もありましたが、聴いてて興奮はしませんでした。

なんかね、演歌歌手とか、いわゆる大御所の歌手って、昔売れたヒット曲をずっと歌ってるでしょう。それがいけないとは言わないけど、なんか、それだけじゃつまらないなぁ、とか僕は思うわけです。

今のYMOが、それと同じとまでは言わないけど、近い物を感じてしまって、ちょっとさびしいな、みたいな。

個々のメンバーが演っているものは、そんな風には感じないんですけどね。

逆に言うと安定してて、安心して聴ける、とも言えますが。

そんな感じのワールドハピネス2011でした。


ところで、「被害者」さんって、僕の知ってる人??

-追記-

坂本さんが、Behind The Maskのキーを間違えたのには興奮しました (^^

広告を非表示にする