読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

おもいつきをかじょうがきで-1

・首都圏から脱出を考えている人がいるかもしれないけど、おそらく(福島から数十Kmの極度に汚染されている地域を除いて)あまり意味はないだろう。

・なぜなら、今後も数年〜数十年にわたって放射能を出し続けるので、どのみち遅かれ早かれ日本にいる限り大なり小なり被爆するから。

・少なくても今のところ首都圏では、「直ちに」影響のでるレベルではないし。

・ただし、場合によっては、首都圏も危なくなる可能性もあるので、注意が必要。

・問題は、影響を受けやすいと言われている子どもの被爆を、どうやって最小限に抑えるか。

・そのためには、親が、さまざまな情報を収集しつつ、可能な限りの防御策をとることが必要。

・当然、国の情報はもちろんのこと、専門家と称する人、あらゆる情報も疑ってみる。

・日本は、経済力をはじめ、いろんな分野でこれまで以上のスピードで競争力を失っていくだろう。

・ただ、それは一概に悪いことではないと思う。

・その時々の身の丈にあった国でいればいいだけのことであって、当然、「日本人」の能力が落ちたわけではない。

・国外に希望が見いだせれば、どんどん外に出て行けばいいだろうし。もしかすると、それがやりやすくなるかもしれない。

原発については、今回の事故を教訓にして、対策を講じればいい、という意見もある。

・また、地震の多い日本にはリスクが高すぎる、という意見もある。

つづく。

広告を非表示にする