おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

いやんな予感…

実は先日、1件のレギュラー仕事が「おそらく」終了した。

なぜ「おそらく」なのか、それはクライアントからこんな内容のメールが届いたからだ。

「すみませんが、◯◯社の作業ですが、止めてもらってもいいですか?」

このメールは、「◯◯の作業をこれから行いますね」というぼくのメールに対する返信。

単に、何らかの理由でいったん中止してくれ、という意味かもしれない。いや、普通ならそう理解するだろう。

しかし、ぼくはこのメールを「止めて」ではなく、「辞めて」と受け取った。

それには一応理由がある、半年ほど前から付き合いが始まったクライアントさんなのだが、実はこちらから今後の取引をお断りしようかと思案していたところでもあったのだ。

その理由は省くが、レギュラー仕事を失うのはイタイ。かなりイタイ。しかし、これ以上継続するのは難しい、どうしたもんかと揺れ動いていた。

だから「辞めて」と受け取ったし、そのこと自体それほどショックは無かった。

しかし問題が無いわけではない。

今後の経済的なダメージだけではなく、もっと問題なのは先月末にあるはずの入金が、実はいまだ無い。

数日前に、経理担当者へメールを出したが、これにも返事は無い。

(以前も遅れたときがあって、その時は連絡したら請求書が届いてないと言われ再送、数日経ってから振り込まれた)

もしかすると、何か理由をつけて払わないつもりかもしれない。

とすると、2月に請求した分も当然アヤシイ。黙っているわけにもいかないので、何か行動しないといけない。あぁめんどくさい。

-----

と、ここまで2日ほど前に書いた。

内容が内容だけに、公開するのやめようかと思ってた。

しかし、さきほどクライアントの社長宛に、「どうなってんすかねー?」という旨のメールを送信した瞬間に「配信状態通知」という件名のメールが届いた。

それは、要するに「相手が見つからないので送信できなかったよ」というサーバからのメッセージだった。。

あわててクライアントのホームページにアクセスしてみると、

kanashi.jpg

でええええ。こんなメッセージが。。。

さらにメールのログからIPアドレスを探しだし、そのIPでアクセスしてみると、一応ホームページは表示された(以前みた時とかなりデザインが違うのが気になるが)。

たぶん、サーバかなんかがトラブってるだけだ。きっとそうに違いない。

あぁめんどくさい。。。

広告を非表示にする