おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

家族が増えました


_MG_0436

というわけで、昨日、母子ともに退院し、我が家は4人家族となりました。

Twitterなどでお祝いコメントをいただいたみなさま、ありがとうございました。

出産は「もうちょっと先かねー」なんて思っていた矢先、いきなり破水。それから2時間35分後に「オギャー!」。

自分が病院についた時、産婦さんから「間に合わないかと思いましたよ」と、言われたほどスピーディーな出産だったみたいす。

ただ、スピーディーといっても、やはりお産は大変。妻が苦しんでいるのを見るのはやっぱり辛かった。でも、1番大変なのは産道をくぐり出てくる赤ちゃんかもしれないけど。

そんでも、やっぱり赤ちゃんが出てきた時は、言葉では言い表せない感動がありましたよ。

そして、けっこう心配だったのが、退院後の息子さん1号の反応。授乳とか、妻が赤ちゃんの世話をするのを見て、嫉妬してイジメたりしないか気がかりだった。

でも、そんな心配をよそに、好奇心満々で、「わぁ~」とか言いながら、優しく頭を撫でたりキスしまくったりして、今のところ大事に接してくれている。これはちょっと意外。

まだ加減がわからないこともあるし、これから変化していくかもだけど、とりあえず一安心でした。

しかし、本当に大変(楽しい)のはこれからだ。

しばらくは、昼夜問わず数時間ごとに母乳するとか、新生児ならではの大変さにブラスして、元気いっぱい我が儘いっぱいの息子さん1号を同時に相手をしなくちゃいけない。

特に妻は、今週までは義母が来てくれているからいいけど、来週からは日中、妻ひとりになるから大変だ。

だから、仕事を効率よくこなして(稼ぎも増やさんと)、なるべく早く家に帰り、妻と一緒に子育てに励もうと思ってまふ。

[nggallery id=2]

広告を非表示にする