読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

といいつつWiMax導入

b-mobile Sim U300とE5830の組み合わせは、確かにコスト面は優れているのだけど、いかんせんスピードがキビシイ。メールとかTwitterといった、文字ベースのコンテンツならまぁまぁ使えるレベル、ブラウザは少々ガマンが必要。それに加えてE5830以外に予備バッテリーを持ち歩かなくてはならず、なんかめんどくせねぇなぁ、どうしたもんかなぁと思案していたところ、ビックカメラWiMaxのオトクなキャンペーンをやっているの発見、すぱっと乗り換えてしまいました。

しかし、これが微妙な判断でした。

バンドのライブをUst配信する為に、WiMaxTry WiMAXレンタル でテストしていたのでスピードは問題なし。エリアもエリアマップを見ると生活圏では問題ない。で、「えいや!」とポチったのですが、その後に、通勤に使用する東京メトロの構内では全く使用できないことが判明(借りたのはUSBタイプだったので、iPhoneではテストしてなかった…。一応、都営地下鉄とかではUQ Wi-Fiで使用可能なんですけどね)。

また、URoad-7000というルーターは、実質3時間程度しか持たないというE5830以下のバッテリー性能の低さ(バッテリー自体の性能なのか、わかりませぬが)。

どちらも、事前に調べればわかったのですが、やっぱりコレのせいなのか、猪生まれの性なのか、思い立ったらじっとしていられない性格が災いしました(T_T)

まぁ、バッテリーの件はエネループでなんとかなりますが、もう一つ気になるのがルーターが異様に発熱すること。

手に持てない程ではないけれど、使い捨てカイロ並みに温かくなる。ネットで調べてみると、これもこのルーターの仕様みたいなので、大丈夫だとは思いますが…。

つーか、もともとモバイルルーターの導入は、iPadの利用を想定してのことだったのですが、実はiPadは手放してしまったですよ…。

なので、WiMaxはどうしたもんかと検討中。

1番イタイのは、地下鉄で繋がらない問題だけど、これはこれで慣れてきたというか、どうせホームでしか使えないし、(ネットから解放される時間帯として)ポジティブに思えるようになってきたんだけど、出かける時に必ずiPhoneルーターエネループのセットを持たないといけないのは、ちょっとしたストレスなのです。

と、いうことでWiMaxも解約する事になりそうな今日この頃です…。

広告を非表示にする