おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

E5830+U300をしばらく使ってみて

通信費の削減とiPadでも出先でネットに接続したい(WiFi版なんで)、という目的で導入したE5830とbmobileのSIMですが、結論からいうと、今のところ、MySoftbankで確認する限りパケット料金は最低金額になってますし、問題がなくもないけど、とりあえず経費削減という目的は達成しそうです(継続して使えば、だけど)。

問題のひとつは通信スピード、もうひとつはE5830の電池の持ちです。

スピードに関しては、bmobileが用意しているWebアクセラレーターというのと、GoogleのPublic DNSを利用していますが、メールやTwitterくらいなら少し遅いな、程度ですがホームページの読込みはじれったくなります。動画は論外です。

まぁ、もう速度に慣れてきたのと、外でそんなにWebサイトや動画を見ることはないので、まぁよしとしています。

ただ、地下鉄に乗ってると、駅と駅の間は電波がきれるのですが、再接続に少し時間がかかり過ぎる気もします。たまに、まったく復帰しないんで5830を再起動することも。iPhoneの3Gならとっくに繋がってるのに、「あれ?」と思うことが多々あります。

それより深刻なのが電池の持ち。地下鉄は圏外になることが多いので、それが原因なのかもしれませんが、通勤時に使うだけなのに、一日持ちません。なので、大容量バッテリーかエネループみたいなやつがないと厳しい気がします。

ただ、5830はほぼデフォルトの設定で使っているので、時間ができたらいろいろ試してみようと思います。

広告を非表示にする