読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

ビデオカードぶち壊れる

Mac

以前、おっさん(うちのMacProの愛称。初期型です)に、装着したビデオカードNvidia 8800GT)が、ぶっ壊れました。

このビデオカード、ビンテージコンピュータで購入したものですが、その時も初期不良で、起動してしばらくすると、画面が消えたりついたりするというトラブルに見回れたんだけど、その時は交換してもらい、問題なく使えていました。

ところが、先週、仕事中に画面がチラつくようになったので、再起動してみるとオープニングのリンゴマークから画面が進まないというトラブルが発生。

最初はハードディスクが壊れたかと思ったけど、画面が止まったあとも、ハードディスクは動いているようだったので、試しに別のマシンから画面共有でログインしてみると、やっぱりちゃんと起動している。

ビデオカードは、もう一枚刺さっているのに、そっちからも出力されないので、電源不足かな?と思ってコンセントを変えてみるとかしてもダメ。で、8800を、おっさんから抜いてみると、もう一方のカードからあっさり表示されました。

んでも、試しにBootCampで起動してみたんだけどWinではちゃんと表示するのが不思議…。何度かカードを挿す場所を変えたりもしたけど、Mac OSだけ起動しない。もちろんインストールDVDからの起動も試したけど、結果は同じ。

原因がわからないのは気持ち悪いけど、トリプルモニターに慣れてしまった体にはデュアルは厳しい。なんで、ビデオカードを物色してます。昔からそうだけど、Mac用のビデオカードって、Winのものと比較するとエライ高いんだよね…。ROMを書き換えて、なんて方法もあるようだけど、そんな時間も技術もないし。

まぁ、おっさんには、まだまだがんばって貰わないといけないからね、早く買わなくちゃ。

広告を非表示にする