
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

最近の息子のようす

100127-01.jpg

泣き叫ぶぜ〜!

毎日いろんな変化があるんだけど、特に最近は真似が上手になってきた。

もともと、ダンス、というか音楽に合わせて体を動かすことが好きな息子は、子供向けのテレビ番組で音楽がかかると、曲にあわせて踊って(体を動かす)いたんだけど、最近はけっこう正確に、歌のおねえさんやおにいさんの真似をする。

正確に、といってもそこは1歳10ヶ月のレベルなんだけど、ほかには真似の対象が親になってきた。

例えば、仕事から家に帰って服を着替えていると、一緒に脱ごうとしたり、ビールを飲んだ後の「プハ~」を真似したり(もちろん、息子はお茶とか)。

ますます、かわいくなっている息子なのでした。

しかし、その一方で最近は夜泣きがひどくなってきた。

毎晩ではないけれど、寝ている最中、急に、ものすごい勢いで泣きはじめる。

泣き出すタイミングは、だいたいは明け方が多いのだけど、昨夜のように寝入ってから5分後だったりと不規則に夜泣きする。

泣く&(ものすごい)叫び声が入るので、一度寝てしまうとちょっとやそっとじゃ起きない自分も、さすがに目が覚めてしまい、4時や5時に起こされてそのまま寝不足で職場に…、なんてことはざら。

まー、子育てをしたことのある人なら、大なり小なり経験あると思うけど。

昨夜は、寝かせるのに1時間くらいかかったあげく、すぐに夜泣きが始まってしまった。

いつものように、いくらあやしてもダメ。寝室からリビングへ連れて行き、テレビを見せたり夜食を食べさせたりして、なんとか落ち着かせた。

泣きだした時間が1時(AM)と早め(?)で、「先に寝ていいよ」と言う妻のコトバに甘え、途中で任せて自分は寝てしまったけど、今朝、妻に聞いてみると、明け方まで寝たり起きたりを繰り返していたらしい。

「すまん!週末は、のんびりさせてあげるから!」と妻に言い残し、職場に向かう僕なのでした。

ちゃんちゃん。

広告を非表示にする