
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

ハイブリッド通勤計画

自転車

090120-01.jpg

じつーは、来週から職場が変わることになりんす。

それはまたあらためて。

で、新しい職場は、今までより遠くなるんだけど、自転車通勤を検討しているでごんす。

距離でいうと、片道ざっと30km。気合をいれればやってやれない距離ではないけれど、間違いなく継続しない(ハズ)。

自転車通勤を考えている理由のひとつに体力を上げることがあるので、それでは意味がない。

そこで考えたのが、自転車+電車+徒歩という、名付けてハイブリッド通勤の導入だ。

もちろん、最寄り駅まで自転車で〜、というものではなく、ある程度(10km以上)の距離を自転車、残りを電車で移動するものだ。

この方法で問題になるのが、自転車の保管場所。

よくある駅近の駐輪場では自転車の盗難が心配だし、電車に乗ることを考えると、ちょっとした着替えなどの荷物を保管できるスペースが欲しい。

で、思いついたのがトランクルームの利用だ。

ランクルームならば、自転車はもちろん、ヘルメット、ビンディングシューズ、ちょっとした着替えなどは問題なく保管できる。

この方法でネックになるとすれば、いちいち自転車をトランクルームまで運ぶこと、電車に乗り換えることが面倒なくらいだろう。

そこは、この乗り換えのタイミングを朝食をとる時間にあてることにすれば、なんとかなるんじゃないか、という計算。

ネットでトランクルームを探してみたところ、ちょうど自宅から職場の中間くらいの場所に、駅から徒歩3分という理想的な物件を見つけることができた。

しかも、現在キャンペーン中で、通常の家賃から3,000円の割引き中!

これは、もう神様がゴーサインを出しているに違いないと、とりあえず内見に近々行ってみる予定。

あとは、肝心の自転車を組み上げないと!

広告を非表示にする