おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

miniでイイジャン

自宅用のMacを、Mac miniにした。

元々ついてくる、内蔵のしょぼいハードディスクは使うつもりはないし、メモリも4Gが安く買えるので、 CPUが2.26GHzの安い方のグレードにしました(現行モデル)。

miniにした理由は、まぁ、経済的な事情が大きいのだけど、よくよく調べてみると、USB×5、FireWire800、デュアルモニタ可能と、iMac並の拡張スロットが用意されている。

貧弱な内蔵ハードディスクだけど、これもFireWire800を起動ディスクにするか、内部からSATAケーブルを取りだしてsATA接続で起動することも可能なので、これもiMac並になる。

メモリだって8Gまで増設可能だ。

こうなると、もうモニタの無いiMacですわ。

どうしようもないのはビデオカードだけど、GeForce 9400Mは通常の使用では、ほぼ問題ないだろう。

コストパフォーマンスは、できればあと1万円くらい安ければ最高だけど、それでも悪くはない。というか、MacProが悪すぎる。

ほとんどの人は、Mac miniでこと足りちゃうんじゃないかなぁ。

ということで、 とりあえずメモリを4Gにして、SATAが接続できるよう改造をする予定。

お金に余裕ができたら、起動ディスク用に80GくらいのSSDを内蔵に仕込むかな。

広告を非表示にする