読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

E-300にパンケーキを

091017-01.jpg

とうとう導入しました、パンケーキレンズ

正式な製品名は、ズイコーデジタル 25mm F2.8ですが、この手の単焦点レンズは、そのレンズ形状からパンケーキレンズと呼ばれている。

広角の単焦点レンズのおもしろさは、GR-DIGITALを使ってみて知ったのだけど、いつかE-300にもパンケーキをつけたいなぁ、と思っていた。

で、さっそく取り付けてみての感想は…

「カッコイイ…」

E-300は一眼レフに特徴的なペンタ部が無いことから、もともと変態的なデザインなのだけど、パンケーキレンズと、さらに縦位置グリップを装着したE-300は、よりいっそう変態度がパワーアップした。

肝心の写りはまだ試していないからなんとも言えないけど、常用レンズにと少し前に導入した14-54mm F2.8-3.5よりも圧倒的に軽いので、逆にこっちの方が常用になりそうな予感…。


091017-02.jpg

実物はもっとかっちょよいです。

発売から5年近く経ち、ほとんどの面で現行製品に劣るが、コダックのCCDを使い、鮮やかな青を吐き出すとして、オリンパスファンの中では、いまだに根強いユーザーのいるこのE-300

たしかに、たま〜に他の機種に浮気したくなる時もあるけれど、カメラ本体のデザインと、シンプルで必要十分の操作性も気に入っているので、当面はコイツ1本でいってみようと思う(ホント〜?)。

かっこいいカメラバッグが欲しい…。

広告を非表示にする