
おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

Mac Proの石交換

_0011211.JPG写真はAirさんです。

「これで、このMacProにはあと3年はがんばってもらおうかなー」と締めくくり、これを最後にMac Proの改造から足を洗う(メンテ・補修以外に金をかけない)つもりで書いた、前回のエントリから、舌も渇かぬうちにやっちゃいました。石(CPUのことね)の交換。

とはいえ、まだ移植作業はおろか石も手元にない状態。

今は、石の到着を待ちつつ、ネットで交換をするための情報を集めている段階す。

今回入手する(予定)の石は、Xeon 5160というもの。クロックは3Ghzでデュアルコア。この他にウチのMacProが使える石では、4コアのものもあり(合計8コアになる)、コア数だけでみると、最新のマシンと並ぶものの、あまりその恩恵に預かれることはないようなので、コア数は少ないけれどクロックの高い5160をチョイスした(予算の都合もあるが)。

今回のブツは、石自体が古いこともあり、中古のものを2つセットで26,000円也。まぁ、もう少し安く買うことも出来ただろうけど、バラで買うとロットの違いで動作不安があり、最初からセットで使われていたものにした。

いやぁ、石の交換なんて、思い起こせばカラクラの575化以来かな…。もう10年くらい前か…。

広告を非表示にする