おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

クルマを買うことになった

しかも新車。これまで中古車は10台以上購入した経験があるけど、新車ははじめて。

とりあえず、ネットで情報を漁り、候補はトヨタのWISHとホンダの●●●(名前忘れた…)という車種に絞りました。

ある理由により、メーカーはトヨタというのが前提で、ホンダはWISHの有利な条件を引き出すためのコマとして最初は考えていた(個人的には、ホンダの方が好きなんだけど)。

というのも、新車の場合はディーラーによって、また、購入側の交渉によって、だいぶ価格に差が出てくるらしい。

駆け引きだとか、面倒なことが苦手な僕は、最初から「当店は○○○万です」とカカクコムにでも掲載してくれてるといいのに、と思うのだが現実は違うので仕方がない。

(今思ったけど、値引き競争に営業マンの労力を使うよりも、サービス向上に業界全体はシフトした方が合理的だと思うんだけど、どうなんでしょうねぇ…)

それと、同じ「トヨタ」の看板を出していても、ディーラーによって経営者が違うので、同じ車種でも経営が異なるディーラーから見積もりを取って競わせるといいだとか。

なんか、最初は「めんどくせーなー」と思っていたけど、クルマやオプション、値引きの情報などを収集してみると、だんだん楽しくなってきた。

この間の週末は、明け方までiWorkのNumbersで見積書を作ってみたりしてました。

さて、どうなることやら…。

広告を非表示にする