おれのブログ #それはドリ〜ム

勢いだけで書いてますんで、脳内で校正しながらお読みください…

通勤手段問題

ぼくは、250ccのスクーター、いわゆるビックスクーターというオートバイと、ロードバイクよりの自転車、フラットバーロード(長距離走行に向いている)を所有しています。

ということで、通勤の手段としては、

1)電車

2)オートバイ

3)自転車

という、3バターンが考えられるけど、片道の距離が27kmということもあり、どうしても1か2、ほとんどは楽な1の電車通勤に逃げています(「逃げ」と思ってしまう)。

なぜそれが問題(逃げ)かというと、一つには経済的な事情があるのです。

自宅近くを走っている電車は、全国でも高額運賃で有名な、埼玉高速鉄道(初乗り200円越え)。

電車で通勤した場合、片道650円、往復で1,300円になってしまうのです(高い!)。

勤め人だったら、あまり問題にならないかもしれませんが、ぼくはフリーランスなので、当然、交通費は自腹(一応経費になるけど…)になる。

問題はそれだけではありません。

通勤用にと昨年ヤフオクで買った自転車は、電車通勤に逃げてしまうために、すっかり埃がかぶってしまっていて、それが、どこか心に引っかかっているのです。

じゃぁ売っちまえよ!という声が聴こえてきそうだけど、この自転車けっこう気にいってるのですよ(乗ってないくせに)。

もう一つ。

オートバイの方は、ついブツヨクの魔がさしまして、最近個人売買の掲示板で買ってしまったばかり(これも、通勤用という名目で買いました)。

というわけで、この問題にちゃんと向き合い、解決(?)しないとイカン!と思ったわけです。

で、試してみようと思っているのが、日替わりで通勤手段を変えてみたらどうか、というアイデアです。

例えば、週の始めのブルーマンデーは電車通勤。その翌日はオートバイ、そして自転車通勤、といった具合いに。

これなら、つい億劫になってしまう自転車通勤も、週イチくらいのペースになるので、無理せず継続できそうな気がするのですが、どうでしょうかね。

実際は、雨がふったり、お客さんと打ち合せだったり、面倒だったりと、決めた通りにいかない可能性が高いですが、来週からこのハイブリッド通勤(?)をとりあえず試してみようかな、と企んでいます。

広告を非表示にする